Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ユウスゲ 

ユウスゲ     夕萓

ユリ科      ワスレグサ属
別名       キスゲ(黄萓)
分布       日本  中国  朝鮮半島
多年草

ニッコウキスゲによく似ているけど、花色と夜咲くところが違う・・
夕方に花開いて、朝には萎んでしまうので、
なかなか、花が咲いているところを上手く撮ることが出来ない、
あっという間に,萎んでいたり、あっという間に暗くなっていたりと・・
その短い花期だけど、次から次へといっぱい花を咲かせる・・

その暗闇の中でも、光っているような薄い黄色の色合いも・・
闇のなかでも高く浮かび上がる、その背丈の高さも・・
夕方に咲いて、朝には萎んでしまう、そのはかなさと潔さも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yusuge80731a.jpg

350yuusuge80723g.jpg

350yusuge80731c.jpg

350yuusuge80723d.jpg

350yuusuge80723a.jpg


2008.08.02 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

しばらくしのぎ易い日が続いていたのに、今日はまた暑くてぐったりでした。

夏は夜に咲く花がけっこうあるけど、もったいないなと思う。植物にすれば虫しか眼中にないので仕方ないんだろうけれどね。
それにしてもこのユウスゲ、涼しげでとてもいい色だね。

2008.08.02 21:43 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・卯の花さん・・

うんうん、そうもったいないと思うけど、
怪しく輝いているような、透明感ある
花色は夜に光輝くと思う・・
一斉に、空高く向かって・・
とっても、魅力的だけど、写真にはとっても難しいけどね・・

こちらも、昨日は夜まで暑くて・・
ε= (++ ) バテバテ!!だけど、
扇風機だってつけないから、それくらいの
暑さです・・ヘへ・

2008.08.03 08:00 URL | グリーン・ 卯の花  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2017-2896f706



