Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ゴボウ

ゴボウ  牛蒡

キク科    ゴボウ属
別名     岐多岐須 馬蕗 旨蕗 悪実 鼠粘 牛菜 牛房
原産地    ヨーロッパ
二年草

私が愛してやまないゴボウ・・食べるのも葉っぱも花も・・
育てるのはなかなか大変、長い間場所をとる・・
二年草なので、ゴボウとして食べた後、そのまま育てていると、
葉っぱがのびてきて、大木のようになる・・

葉っぱとしてのゴボウは、ゴボウを上の所を水につけて、
水栽培をしても、小さく楽しめるけど・・
花を咲かせるには、とっても大きく育たないと咲かない・・

そのイガイガのような花の先に咲く、変わった形の花も・・
そのイガイガのような形の蕾の形も・・
ハート型の大きめの葉っぱの形も・・
葉っぱの裏のシルバー色と表のグリーンの組み合わせも・・
大木のようにのびていく、壮大な花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350gobou80721o7.jpg

350gobou80721o2.jpg

350gobou80721o9.jpg

350gobou80721o5.jpg

350gobou80721o3.jpg



2008.07.31 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

かわいい。。。
これが、あの、ごぼうの花なんですね。
イガイガが、あざみの花っぽいですね。
ごぼうの花が見られて、感激です。
ありがとうございました~。

2008.07.31 08:31 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

朝晩はとっても涼しいけど、日中はとっても暑いです・・

かわいい花でしょう、大木、木じゃないけどね、硬くて木みたいになるの・・
私はとってもすきなんだけど、ガーデニングに取り入れているのを見かけないわね・
(^ー^* )フフ♪

2008.07.31 09:59 URL | グリーン・ *kotokoto* さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは、グリーンさん。

家族がそろったところでブドウを賞味しました。
おいしさにみんな無口になって食べてました。
どうもありがとう!
家族は大喜びでした。

ゴボウの花ってなかなかかわいくて存在感があるよね。
キク科だったんだ。
イガイガのなかからのぞく花びらが何ともキュートです。

2008.07.31 13:39 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

おいしくて、気に入ってもらって
よかった!!
あのプリプリ、ジューシーな感じは、
病みつきになるよね(^ー^* )フフ♪

ね、ガーデニングとしても存在感あるよ、
食べるのも、花も葉っぱも、
とってもすきなのよ!!

2008.07.31 23:22 URL | グリーン・ 卯の花  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪ 今晩は~!
わぁ~ゴボウのお花って初めて拝見ですよ。
このようなお花とは知りませんでした。
ゴボウは大好きなんですがお花まではね~♪
何とも言えない花姿に感動してますわ!
イガイガの中から覗く可愛いお花がたまらないわ~!
雰囲気があってとっても素敵!

2008.07.31 23:29 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ひろりぃさん・・

とっても個性的でかわいいでしょう♪
新種のガーデニング素材見たいです、
大きくなるのがちょっとね・・

宿根ではないのとね・・
でも、私はゴボウを食べた後も、
楽しめので、お気に入りなんです♪

2008.08.01 09:15 URL | グリーン・ ひろりぃ  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2011-3eda2e01



