Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アーチチョーク

アーチチョーク

キク科     チョウセンアザミ属
別名      チョウセンアザミ(朝鮮薊)
原産地     地中海沿岸
多年草

毎年その背丈を伸ばしつつ、とっても背が高く、
株張りもすごい、とっても大型のアーチチョーク・・
同じところで数年たって、横から次々と株が出てくるけど、
これ以上の場所をとると、とっても困るので、
新しい株を、取るのにとっても苦労している・・

アーチチョークはその蕾を食べると言うけど、
今年も、誰も食べたいと言う人もいないし、
もちろん私も食べる勇気がなかった・・

それでも、春のとっても旺盛な独特な色合いの葉色も・・
そのシルバーリーフの中から立ち上がってくる、
蕾だだんだんと大きく膨らんでいくその過程も・・
ピンク色のアザミのようなダイナミックな花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350archchoke80721o5.jpg

350archichoke80711o2.jpg

350archchoke80721o3.jpg

350achichoke80720.jpg

350archchoke80723b.jpg

350archchoke80703b.jpg

350archchoke80610o1.jpg
350archchoke80609.jpg




2008.07.30 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

アーティチョーク、大っきなあざみ
って感じですね。
ズ~っと前にですが、
母が蕾を知り合いからもらって来て、
それを、ゆでて食べました。
とってもおいしかったですよ。
食感はアボガドっぽかったかな。
味は、もっとあっさりしていたけど。

2008.07.31 08:36 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

えっそうなんだ、おいしいんだ・・

ここでは、食べたことない人ばかりで、
勇気が出なかったのよね・・
来年こそ、食べてみたい!!

2008.07.31 10:00 URL | グリーン・ *kotokoto* さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
アーチチョーク~朝鮮アザミ~♪
大きなアザミのお花~食べられるんですか?
まだまだ私は知らない事ばかりで吃驚!
食感がアボカドのようなんですか美味しいでしょうね~♪
並んで咲いてる姿がとっても可愛い!

グリーンさん~今の時期海岸の砂浜には
色々な植物がありますよ~色鮮やかに咲いてますので
アップしますから覗いて見て下さいね。

2008.07.31 23:38 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

夏で、何もさいていないかと思い気や、
まだ、ハマゴウはまだまだ蕾がいっぱい
元気いっぱいでした・・
他には、何も見当たりませんでしたけど・・うれしかったです(^ー^* )

後ほどうかがいますね♪

2008.08.01 12:02 URL | グリーン・ ひろりぃ  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2010-6d67f960



