Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シャスターデージー  オールドコート

シャスターデージー  オールドコート 

キク科        フランスギク属
別名         クレイジーデージー
原産地        ヨーロッパ
耐寒性多年草   日本のハマギク(浜菊)とヨーロッパ原産種の交配種

私は、花びらがくしゃくしゃとしたり、蕾の時から解けるを見たり、
その花開く過程を楽しむのがとっても好き・・
先日のホリホックタチアオイ、極めつけは、イセナデシコだけれども・・
このデージーもそういうにおいを感じたので、
苗を一鉢だけ買ってみた・・

その苗は60,70cmもあって、もうすでに花が咲いていた、
ネットでもとめたので、届いてみてびっくりした・・
花の大きさも7,8cmはある、とっても華やかな花だった・・
耐寒性のある多年草と言うことなので、花はすっかり枯れたけど、
しっかり切りつめて、地に植えておいた・・
来年、どうなるかとっても楽しみな花・・

その真っ白くて長いくしゃくしゃの花びらと、
キク科特有の花の形の真ん中の黄色との組み合わせも・・
とっても草丈が高い花だけど、その丈に負けない、
とってもボリュームがある花が咲くことも・・
耐寒性があるということも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yagurumagiku80705.jpg

350yagurumagiku80705a.jpg

350yagurumagiku80705g.jpg

350yagurumagiku80705c.jpg

350yagurumagiku80705f.jpg



2008.07.27 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2004-3eb732f9



