Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

リシマキア・ファイヤークラッカー

リシマキア・ファイヤークラッカー

サクラソウ科    オカトラノオ属
別名         リシマキア・キリアータ
原産地       北アメリカ
耐寒性多年草

色々なリシマキアがあるけど、リシマキア・ヌンムラリアリシマキア・プンクタータも、
いずれも花から葉色までも魅力的だけども・・
ファイヤークラッカーは私がとっても好きな、
赤い銅葉がとっても魅力的・・

とっても元気で、耐寒性も耐暑性にも優れ、
地植えにしていると、茎をあちこちに立ち上げて、
だんだん増える、優れもの・・
その葉色だけでも十分に楽しめるので、
巨大なシルバ^-リーフのアーチチョークの根元に植えている・・

その赤い葉っぱのロゼッタで冬を越す姿から、
だんだん伸びてきて、真っ赤に渋い色合いに、
だんだん色が変化するそん過程を楽しむのも・・
その葉っぱが少しグリーンかかってくる頃、
その間から、リシマキア特有の鮮やかな黄色の花色も・・
その黄色と真ん中の赤いポイントの色の組み合わせも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350risimakia80710b.jpg

350risimakiafire80721o1.jpg

350risimakia80711o3.jpg

350risimakia80705a.jpg

350risimakia80710a.jpg

350risimakiafire80721o.jpg
350risimakiafirecraker80703b.jpg


2008.07.26 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2002-091ba91c



