Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

タチアオイ ヤエ

タチアオイ ヤエ  立葵八重

アオイ科     タチアオイ属
別名       アルテアロゼア    ホリホック
原産地      中国   シリア
耐寒性宿根草

これは家の庭に昔からタチアオイで様々な色がある、
一部雑草化して川の中、山の中にも咲いています・・
白やピンクは定番だけど、この色合いはなかなかおしゃれ・・
昨日のホリホックほどの豪華さはないけど、
道端に咲いている、一重のタチアオイよりは、ボリュームがある・・

その細かい切れ込みのあるヒラヒラの花びらも・・
写真では赤っぽいけど、ちょっとシックな色合いも・・
くしゃくしゃとした開きかけの花びらの感じも・・
空に向かって、まっすぐに咲きあがっていく、
そのシャキッと背筋を伸ばしたような花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350tachiaoi80720e.jpg

350tachiaoi80720.jpg

350tachiaoi80720d.jpg

350tachiaoi80720c.jpg

350tachiaoi80720b.jpg


2008.07.26 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今日は~!
お久しぶりです~♪
今日はこちらは曇り空~しのぎ良いですよ!
八重のタイアオイ~豪華で素敵!
ボリュウム感たっぷりで凄いし~花色も素敵!
どのお花も八重は綺麗ですが~空に向かって
伸びて咲く姿がかっこ良いですよね。
何時もお邪魔して見させて頂いているのに
コメント残さずご免なさいね。

2008.07.26 11:08 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ひろりぃさん・・

ここのところ、夕立もなくとっても朝から
ガンガン照り付けて、植物も人間も
ぐったりですけど、家は川縁なので、
朝晩は涼しい風が吹いて気持ちがいいです♪

こちらこそ、忙しくてなかなか他の
ブログにはいけませんよね・・
なんだか、さっさと用事が片付かないのが
悩みの種です・・

2008.07.26 11:27 URL | グリーン・ひろりぃ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

いい色ですね~。
渋い赤。
いろいろな色が咲いているけど、
この色はあまりみかけないですね。
来年の夏に咲くように、タチアオイ、植えてみようかな~。

2008.07.26 14:22 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

いよいよ、夏休みも本番ですね♪
家では、意外とこの花は多いんです、
家の前にはパステルばかり、後は濃い
色合いが多いです・・
なんだか、おしゃれっぽいですよね♪

2008.07.26 22:49 URL | グリーン・*kotokoto* さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2001-07f36fdb



