Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウ  薮萓草

ユリ科     ワスレグサ属
別名      忘れ草(わすれぐさ) 忘憂草
原産地     中国
多年草

とっても目立つ花色で、あちこちにいっぱい咲いている・・
その鮮やかなオレンジ色の花羽、とってもボリュームがあるけど、
一日花なのであっと言う間に、枯れてしまう・・
それでも、次から次へと咲き続ける・・

別名の忘れ草は、万葉集や古典の中にたびたび出てくる、
とっても古い時代から、食用として食べられたり・・
その一日花と言うところが、はかなげなのだろうか、
でもその花の大きさと色合いの明るさが好まれたのかもしれない・・

そのとっても大きくてとても目立つ花の色合いも・・
その上向きの花の、ちょっとくしゃくしゃとした感じも・・
その中からカールして伸び出ている、花と同色のシベも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350yabukanzou80721o4.jpg

350yabukanzou80721o5.jpg

350yabukanzou80720.jpg

350yabukanzou80721o6.jpg

350yabukanzou80721o7.jpg


2008.07.25 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今日は~!
ヤブカンゾウ~鮮やかなオレンジ色が目立ち
綺麗に咲いてますね~♪
カールした花びらに長いシベがとってもお洒落で大好きな夏のお花ですわ!
カンゾウにも沢山の種類があって吃驚ですが
一日の命とは実にはかないですが次から次と咲いてくれるので嬉しいですよね。
このオレンジ色のお花を見ると元気を頂き
ファイトが沸いてくるような気がしてなりませんわ!

2008.07.26 11:15 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

とっても大きくて派手な色なのに、
暑苦しくない、とっても不思議な花です・・
一日しか咲かないのに、いっぱい咲いていますよね・・
ほんと、暑さに負けないでがんばらなくてはね!!

2008.07.26 11:31 URL | グリーン・ひろりぃ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1999-41550d57



