Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

キカラスウリ

キカラスウリ   黄烏瓜

ウリ科      カラスウリ属
分布       日本
多年草      雌雄異株

ここでは、あちこちに旺盛な蔓を茂らせて、
木にも登りあがっていたりするのをよく見かけるけど、
それよりとっても綺麗好きの人たちは、
あっという間にその蔓をきれいに刈り取ってしまう・・

幸い、今年は自分の家のザクロの木を覆い尽くして、
ザクロの花も十分見えなかったくらい・・
朝が苦手な私は、きれいに咲ききって萎みかけだけど、
今年は毎日いっぱい見ることが出来る・・

その怪しげな乱れ髪のような白い花びらの感じも・・
その花びらがクルクルと丸まってくる様子も・・
その花後に付く黄色の大きな実になっていく過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kikarasuuri80721o2.jpg

350karasuuri80711a.jpg

350kikarasuuri80721o3.jpg

350karasuuri80705.jpg

350kikarasuuri80721o.jpg



2008.07.24 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは
キカラスウリを見たいと思っているのですが、なかなか出会うことができません。
カラスウリとは花の感じが少し違いますね。
今年プランターに植えたカラスウリがあるのですが、いつ花を咲かせてくれるか楽しみにしています。

2008.07.24 21:50 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

こんにちは・・YAKUMAさん・・

ここでは、キカラスウリばかりです・・
なかなか、烏瓜には出会えません、
烏瓜は種も魅力的ですよね・・
キカラスウリは種は普通です・・

2008.07.25 12:10 URL | グリーン・YAKUMA さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1997-df3c0ebe



