Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コマツナギ

コマツナギ     駒繋ぎ

マメ科       コマツナギ属
別名        コマトドメ   ウマツナギ
分布        日本  中国
落葉低木

遠くから見ると、萩の花と区別がつかないような花姿で、
山の林道の岸の両側にびっしりと咲いている・・
マメ科特有の痩せ地でも十分育つと言う、
丈夫さと旺盛さからか、他の草花を圧倒している・・

萩に似ているけど、横に這うように伸びて、
そこから花を上向きに立ち上げて咲く・・
萩のように長くのびやかに枝をのぼすと言う感じではない、
だから近づいてみると、違いは明らかだけど・・
どちらも早くから、6月のころから咲くものもあって、
遠めには、本当に区別がつかない・・

そのマメ科特有の小さな花が、円錐状に咲く上がり、
その形が上向きにきれいに揃って咲く、花姿も・・
マメ科特有の、丸い葉っぱがきれいに並んだ、
グリーンの葉っぱと濃いピンクの花色との組み合わせも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350komatunagi77a.jpg

350komatunagi80711.jpg

350komatunagi80711a.jpg

350komatunagi74d.jpg

350komatunagi80628.jpg



2008.07.20 08:03 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

グリーン様
おひさしぶりです。
そして暑中お見舞い申し上げます。
いささかずるい私ですがちょくちょく伺って拝見しているのですがコメントが書けないでおります。最近自分のブログも減退気味なんです。そんな中グリーさんには感心させられます。ゴメンナサイね。もう早夏バテモードで
す。本当に本日のははぎに似ていますね。きっと私だったら萩でしょうと言っているに違いないです。葉っぱがカワイイですね。そして開く前の蕾も、、、、。

2008.07.20 16:47 URL | アコ #- [ 編集 ]

グリーンさん♪ 今晩は~!
ちぎり絵展が明日終了しますので何かと忙しく失礼してます。

まぁ~コマツナギのお花 もうこんなに綺麗に咲いてるんですね~♪
私も海岸周辺に行って見たくなりましたわ!
きっと群生してると思いますので。
グリーンさん!青空に映えて素敵!
豆科独特の花姿が可愛い!
本当に萩のお花に似てますね。

2008.07.20 22:36 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・アコさん・・

梅雨が明けたら、暑いこと暑いこと、
幸い夕立が、タイミングよく来るので、
とっても助かっています(^ー^* )

とってもかわいい花姿でしょう・・
クルクルと上を向いてね・・

暑い夏、何とかがんばって、
秋までじっとしているつもりです・・
山に行くのは、とっても涼しくて、
気持ちが良いんです(´▽`) よーー

アコさん、元気とはいかないまでも、
消耗を少なくして、猛暑をやり過ごして
くださいね^^V

2008.07.20 22:50 URL | グリーン・アコ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

とっても忙しいのに、コメントありがとう
ございました・・^^
去年、ひろりぃさんのブログでも、
元気なコマツナギ、見たような気がしますね・・そちらでも、群生しているんですね・・
とっても、かわいい花で好きなんです♪

2008.07.20 22:53 URL | グリーン・ひろりぃ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1989-18854a61



