Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コマクサ 

コマクサ      駒草

ケマンソウ科    コマクサ属
分布         日本 シベリア東部
多年草

高山植物として、分類されるコマクサ・・
ここにはとってもよく適応するのか、四季咲きなので、
周年咲き続けている・・
その細やかな葉っぱが、とっても気に入っている・・

その花の形は、とっても個性的で、
馬に似ているから,駒(馬)草と呼ばれると言うけど・・
私には、どこが馬に似ているのか、ちょっと理解できない・・

だけど、その独特のくるりと両側にカールする花びら?も・・
そのちょっと扁平な感じの、茎から垂れて咲く花姿も・・
ピンクの色合いも、いろいろな色合いを楽しめることも・・
その細やかな切れ込みの葉っぱの色合いも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350komakusa80506o1.jpg

350komakusa80605o.jpg

350komakusa80702b.jpg

350komakusa80702a.jpg

350komakusa80702c.jpg

350komakusa80711.jpg

350komakusa0401d.jpg

2008.07.19 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

コマクサが咲く庭蛾あるんですか?いいな~~うらやましいです
わざわざ旅行の計画を立てて群生地に見に行った事があります
高山植物だから難しくないですか

2008.07.19 16:33 URL | natutubaki #- [ 編集 ]

こんにちは・・natutubakiさん・・

英字ばっかりだったので、とっても有益な書き込みだと、見逃していました・・
m(_ _;)m すみませんーー
コメント、ありがとうございます♪

ここは、西日本ですが、冬は寒いですが
夏はとっても涼しくて、ちょっと標高もあるので、結構な高山植物もよく育ちます、
山には、いろいろな植物がいっぱいです♪

今後とも、よろしくお願いします♪

2008.07.20 08:20 URL | グリーン・ natutubaki  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1987-a99d1e09



