Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

セイヨウノコギリソウ

セイヨウノコギリソウ  西洋鋸草

キク科   ノコギリソウ属
別名    アキレア  ヤロー  羽衣草(はごろもそう)
原産地   ヨーロッパ 
多年草   帰化植物

ハーブの世界ではノコギリソウではなくて、ヤローと言う・・
いずれにしても、その鋸のような葉っぱだから、
一番端的にその花を思い起こすことが出来るのは、
鋸草のように思う・・
そして、その丈夫さからあちこちに帰化していて、
山の中にも咲いている事がある・・

ヤマノコギリソウなのか、園芸用の花が帰化しているのか、
よく解らないことが多い・・
山の鋸草は概して、花の数が少なくて、花びらが反り返っている、
そういう姿が、多いと言うだけで、なかにはなかなかりっぱな花もある・・

その細かいギザギザのちょっと色がぼやけて見える、
その名前の由来になっている、鋸のような葉っぱも・・
その葉っぱの先に咲く、細かい花の集まる花の咲き方も・・
その一つ一つの花の、小さい花びらとツブツブの中心の感じも・・
結構な背丈で、帰化するほどの丈夫さも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yarou80610o1.jpg

350yaroaka5.jpg

350yarou80610o.jpg

350yarou80702b.jpg

350yarou80702.jpg




2008.07.18 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

我が家にいたヤローの野郎、どっかへ行っちまいやがりました。
鉢植えで、ソープワートと同居させてたんですが、窮屈そうだからと庭にそのままドサッと植えこんだら、、、一気に力関係がハッキリして、ヤローが抑え込まれちゃったみたいです。

畑の隅っこなんかでもよく見かけます。
植えたのか逃げたのか、分からない状態のもの多いですよね~

2008.07.20 02:49 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんにちは・・みーまりぽんさん・・

全快だと言われても、まだ違和感が残っているでしょう?お大事に^^

ほんと、実はこのヤローはちょっと気むつかしいところがあると思います・・
元気なのに、弱点があったりするんでしょうか・・でも大株になると邪魔なので、
移動したり、虐待すると、耐性がないんですよ・・(^ー^* )フフ

2008.07.20 08:15 URL | グリーン・ みーまりぽん さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1986-7705de57



