Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オイランソウ

オイランソウ     花魁草 

ハナシノブ科     フロックス属
別名         宿根フロックス  草夾竹桃(くさきょうちくとう)
原産地        北アメリカ
耐寒性宿根草

斑入りのフロックスは春早々に咲き終わってしまったけど・・
オイランソウと言う名前から来るイメージは、
私には真夏の花と言うイメージで、暑い間中長く咲いている、
とっても背丈がある華やかな花だけど・・
昔からどこの家にも、背丈が高いので、庭の隅に植えてある、
定番の花という、どちらかと言うと古典的とまで思う・・

でも最近は様々な園芸種が出回ってきて、
色違いとか大きくならない品種とか様々に楽しめる・・
これは、ナターシャと言う品種だと言う・・
暑い夏はやっぱり涼やかに背丈があった方がいいかな・・
背丈の高い、花色はピンクと白で、かわいくてすっきり・・

そのこんもりと花魁の頭のようにこんもりと咲く花姿も・・
その花色がはっきりとしていて、涼やかなことも・・
背丈が高いのので、花がこんもりとしていても、
すっきりとしていて、青い青とした葉っぱの先に花が咲き、
花壇のなかでもなかなかの存在感があることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350furoks80702g.jpg

350furoks80702d.jpg

350furoks80709.jpg

350furoks80702f.jpg

350furoks80702a.jpg

350furokus80627.jpg



2008.07.17 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

フロックスという名前より、
花魁草という名前の方が好きかも。
背が高いですよね。
たしかに隅っこが定位置ですね。
でも、すみっこにいても、存在感があって、
夏らしくていいですね。

2008.07.17 21:03 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・*kotokoto*さん・・

花の形を、よくあらわしている、和名は
とっても覚えると、便利ですよね♪
ちょっと遅れて、ピンク一色や白が咲き始めていて、夏花壇が華やかです♪

2008.07.18 07:59 URL | グリーン・ *kotokoto*さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1984-6bc84dfb



