Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

タチアオイ

タチアオイ    立葵

アオイ科     タチアオイ属
別名       アルテアロゼア    ホリホック
原産地      中国   シリア
耐寒性宿根草

ここでは、道端にも畑にも庭にでも、
この花はとってもガーデニングの素材というより、
雑草感覚でよく見かける種類・・
花色はピンクや赤や白が普通だけど、
この花色はとってもおしゃれなバーガンディっぽい・・
もちろん、道端の草の中に咲いていたもの・・

去年、おしゃれなガーデニングショップで買ったこれの八重、
大きな苗だったけど、とってもしっかり値段だった・・
去年、このバーガンディ色のタチアオイに出会っていたら、
きっと、絶対に買わなかったのにと思う・・

背丈がとっても高くなる、大型のタチアオイだけど、
シックな色合いだと、すっきりと見えることも・・
アオイ科の花特有の透き通るような花びらの、
中心に向かって、濃くなっているグラデーションも・・
深い緑の草の中にある、おしゃれな花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350tachiaoi80628b.jpg

350tachiaoi80628d.jpg

350tachiaoi80628a.jpg

350tachiaoi80628e.jpg

350tachiaoi80628g.jpg


2008.07.12 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

きょうは朝からじとーって感じで暑かったです。
雨がさっぱり降らないし、今年は空梅雨でおわるのかなぁ?

こんなステキな色のタチアオイが道端にって誰かが植えたんだろうか?
それにしてもおしゃれで豪華な道端だね。

2008.07.14 21:30 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・卯の花さん・・

今日は、朝からとっても爽やかなんだけど、でも昨日の夜はムシムシしてました・
一昨日、すごい夕立ぶりで、恵みの雨でした・・適度に夕立が来るので、助かっています・・

近所のおじちゃんが植えました、
高速の下をきれいに掃除して、植えたんですが、気にいらない人が、除草剤をまいて
枯らしたのですが、この花は元気で
見事に咲いているんです・・
他には、ピンクがすこしーー
私は、とってもおしゃれーーって思うんですこの色は・・ね、おしゃれだよね~

2008.07.15 08:49 URL | グリーン・ 卯の花さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1974-5640775a



