Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ホオズキ

ホオズキ     酸漿 

ナス科      ホオズキ属
別名       鬼灯  鬼燈
原産地      ヨーロッパ南部
多年草

ホオズキは観賞用の園芸種などもいっぱいあるけど、
山の中にもホオズキがある・・
昔は人が住んでいて、園芸用だったのかとも思う、
時々かたまって、かなりの草丈になっている・・
秋になって、ホオズキの実が赤くなるころ気づくんだけど・・

その不思議な形の果実を包んでいる袋状のガクも・・
その青い袋がだんだん色ついてくる過程も・・
その前に咲く、真ん中がグリーンっぽい白い花も・・
下向きに咲く、葉っぱに隠れた花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350hoozuki80623a.jpg

350hoozuki80623.jpg

350hoozuki80623f.jpg

350hoozuki80623e.jpg

350hoozuki80623d.jpg

350hoozuki80623c.jpg


2008.07.10 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ほおずきの花。
ふわふわの毛が生えているんですね。
かわいらしいですね。

2008.07.10 17:26 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

お花もとってもかわいいでしょう♪
もちろん実もかわいいけどね^^

2008.07.10 17:38 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1969-cd1d90d1



