Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クチナシ

クチナシ     梔

アカネ科     クチナシ属
別名       せんぷく 
分布     日本  台湾  中国
常緑低木

今年は,色々な花の花付も良く花の傷みも少なく、
とってもきれいに咲き誇っている・・ここでは・・
厳寒の頃、以外に暖かかった、雪は多かったけど、
その頃はもう春がそこまで来ていて、地温は暖かだったのか、
雪の下では、次の花の準備が都合よく進んだらしい・・
野山の草花でさえ、とっても元気で花がいっぱい・・

この一重のクチナシも、それは見事な花付で、
こんなに花が咲いたのを、今までに見たことがない・・
老木がいたみははしないかと、心配するくらい・・

そのちょっとマットな感じのする、白い花びらの質感も・・
造花のような感じの、とってもくっきりとした花姿も・・
濃い緑の光沢のある葉っぱと、白い花との組み合わせも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kuchinasi80703b.jpg

350kuchinasi80703a.jpg

350kuchinasi80627.jpg

350kuchinasi80627b.jpg

350kuchinasi80627a.jpg

2008.07.09 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは
クチナシの花、甘い匂いで咲いていることが遠くからでも分かりますよね。
なかなかきれいな花を撮る機会がありません。
一重の方が私は好きです。
リンクさせていただきます。
よろしくお願いします。

2008.07.09 23:51 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

こんにちは・・YAKUMAさん・・

リンクありがとうございます♪
今ちょっと遅れて、八重のクチナシが咲いています、こちらは木が小さくて、
少ししか咲かないんです・・
実もなりませんしね^^

2008.07.10 14:34 URL | グリーン・YAKUMA  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1968-362f4485



