Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツルアジサイ

ツルアジサイ    蔓紫陽花

ユキノシタ科   アジサイ属
別名       ゴトウヅル  ツルデマリ
分布       日本~朝鮮半島  
蔓性落葉木

この時期、大きな木のある山の中を車で走っていると、
植林された、ある程度手入れされた大木の、
上から下までグルグル巻きに登りあがって、
その葉っぱの先に白い装飾花を咲かせて、
花の咲いた形は、ガクアジサイに似ている、
ツルアジサイに出会うことがある・・

同じような形で、大きな木に登りあがっている、
イワガラミもあるけど、少し早く咲き始める・・
葉っぱと、花が微妙にだけど違っていて、
容易に区別ができる・・

その下から上へと登りあがっている旺盛さと、
その壮観な花姿、葉姿を何度も眺めることも・・
遠くて、なかなかじっくりは見られないけど、
そんかわいい白い装飾花を持つ花姿も・・
青々とした縁取りに細かいきざぎざがある、
形の整った濃い緑の葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350turuajisai80617o.jpg

350turuajisai80617o1.jpg

350turuajisai80627c.jpg

350turuajisai80702.jpg

350turuajisai80617o4.jpg


2008.07.06 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

グリーンさん、おはよう。

一昨日くらいから急に暑くなって、庭仕事がままならなくなってきました。

豪快だね。
山にあるツルものは奔放にどこまでも昇り上がって、その旺盛さに圧倒されます。
でも見ていてすがすがしいね。

2008.07.06 09:48 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

ここも、毎日30度を越す夏日です・・
雹が降ったり、雷が落ちたり、とっても
不安定で、梅雨明けが近いというか、
明けたみたいです・・

暑い中、毛がモコモコの犬を一週間預かることに、犬嫌いの家族と一緒にと言うのが
とっても、暑苦しくて・・--;
次から次へ、用事が攻めてくるんです・・
(*ノ-;*)

2008.07.06 11:24 URL | グリーン・卯の花 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ツルアジサイは見たことがありませんが、成長力旺盛なんですね。驚きました。

2008.07.06 17:03 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人さん・・

ここでも、断然イワガラミの方が多くて、
ツルアジサイは少ないかも・・
こちらの方が、よくまとまっていて、
アジサイとよく似ています♪
とっても、壮大なアジサイですけどね・・

2008.07.06 20:50 URL | グリーン・多摩NTの住人 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

つる紫陽花。すごいですね~。
木に絡まってたくさん咲いている姿。
あじさいの花だけど、ツル植物なんですね。
面白いですね。

2008.07.07 23:43 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

とっても、壮大でしょう・・
大木を登りあがっています・・
花もかわいいです♪

2008.07.08 17:20 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1962-d690d2e8



