Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ミヤコグサ

ミヤコグサ     都草

マメ科       ミヤコグサ属
別名        烏帽子草  脈根草
原産地       日本 中国  台湾  ヒマラヤ 
多年草

ここの道端にはあまり見かけないけど、
ちょっと山道に入ると、道の端にかたまって咲いている・・
山野草とはおもえないほどはっきりした黄色の、
マメ科特有のかわいい花をいっぱい咲かせている・・

そのはっきりとした色合いの、濃い黄色の色も・・
その別名の由来ともなっている、烏帽子のような、
とっても魅力的で、変わった形の花姿も・・
もう一つの別名の脈根草のいわれの様な、
細い茎を四方八方に伸ばして、長く咲き続けることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350miyakogusa805225o4.jpg

350miyakogusa612b.jpg

350miyakogusa805225o.jpg

350miyakogusa805225o5.jpg

350miyakogusa0621o.jpg


2008.07.02 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

道端で見かけた記憶がなかったので、種から育てて今年初めて会いました。
鮮やかな黄色、可愛い形の花ですよね。

その後うろうろしていたら、堤防で遭遇。
でも、なんか大きめだったので、洋種なのかなぁ、と思います。

このタイプのマメ科の花は、火星人みたいなクラゲみたいな...愛らしい姿してますよね~

2008.07.02 19:48 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

とっても、はっきりした色合いで、
なんだか、園芸種みたいでしょう・・
花の形も、とっても個性的だしね、
とっても、好きな草です♪

2008.07.02 20:56 URL | グリーン・みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪ 今晩は~!
色鮮やかなミヤコグサ~豆科独特の花姿がとっても可愛いですよね~♪
こちら海岸周辺にも沢山咲いてるんですよ。
濃い黄色のお花は中々写し難いですがとっても綺麗に撮れていて凄く可愛いです!
本当に個性的なお花ですよね。

2008.07.02 22:28 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

( ・ω・)ノおはよう♪・・ひろりぃさん・・


とってもかわいい、雑草ですよね♪
這うような感じなので、園芸種としても
とっても便利だと思うんだけど・・
なかなか見かけませんね・・

2008.07.03 08:46 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1953-a7963c1a



