Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

テイカカズラ 

テイカカズラ       定家葛

キョウチクトウ科     テイカカズラ属
別名            マサキノカズラ
原産地          日本 朝鮮半島
常緑蔓性低木

ここでは、山の中にはテイカカズラは一度も見かけたことがない、
もう少し、南へ行くと大木から垂れ下がっている花を、
よく車の中から、見かけることがある・・
ちょうど梅雨の時期に咲くので、毎年遅れてしまう・・
今年も見に行って、近づいてみたら、花はもうすでに傷んでいた・・

調べて見たら、やっぱり、暖地に多いということだった・・
その名前の由来は、式子内親王に思いを寄せていた、
藤原定家が死後も定家葛になって、彼女の墓に絡みついた、
という伝説が元になっているという・・

もっと古くは、天照大神の神話にも出てくる、
天の日影がヒカゲカズラで、天のまさきがテイカカズラ、
と言われていて、古くから親しまれていたよう・・

キョウチクトウ科特有の花の形で、
花びらがちょっとねじれて、プロペラみたいなところも・・
枝先に数個かたまって、垂れ下がる花姿も・・
最初は真っ白な花だけど、だんだんクリーム色に変わって行くことも・・
その青々とした常緑の光沢のある葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350teikakzura80622b.jpg

350teikakzura80622c.jpg

350teikakzura80622a.jpg

350teikakzura80622d.jpg

350teikakzura80622f.jpg

350teikakzura80622g.jpg


2008.07.01 08:04 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1951-a6ce11c8



