Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

タイサンボク

タイサンボク   大盞木 

モクレン科    モクレン属
別名        泰山木 大山木
原産地      北アメリカ原産
常緑大高木

その和名から、なんとなく中国が原産の木だと思っていたけど、
北アメリカ原産の日本人の好む花だからか、
あちこちで良く見かける・・
ちょっと庭木には大きすぎると思われるけど、
時々、意外と狭い庭などにも刈り込まれて植えられている・・

その大木で、枝先に咲いていてもなお、木の下に行くと、
あたり一面にその匂いをただよわせる、甘い匂いも・・
その大きさでは他にはあまりない、豪華な一輪の大きさも・・
ちょっとマットな真っ白い大きな花びらも・・
大きいので蕾でさえ、存在感あるその丸まった姿も・・
大きくて光沢があり、裏にはびっしりと毛に覆われいる、
青々としたりっぱな葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350taisanboku80614o7.jpg

350taisanboku80614b.jpg

350taisanboku80614o90.jpg

350taisanboku80614h.jpg

350taisanboku80614d.jpg

350taisanboku80614o5.jpg

350taisanboku80614o2.jpg


2008.06.25 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今晩は~!
タイサンボク~今年は写しそこねましたので
此処で見られて嬉しい!
大きな木に大きなお花が咲いて見応えがあってとっても素敵!
豪華で花芯も凄い~甘い匂いも漂い存在感のあるお花で私も大好きですわ!
とっても綺麗ですね~♪

2008.06.25 21:46 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよーございます♪・・
ひろりぃさん・・

本当に、大木で花自体もとっても大きくて、見ごたえもありますよね・・
とってもいい匂いがしますよね♪

2008.06.26 08:14 URL | グリーン・ ひろりぃ  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん、こんにちは。
タイサンボクの甘い香りがここまで届きそう~♪
私はチビなのでいつもこの花は下から見上げるだけです。^m^*
たまにはお顔を見せて!って言いたくなる花なんですよー。
大きいけれど嫌味が無くてステキな花ですよね♪

2008.06.26 09:07 URL | Tatsuki #l5/E2bG2 [ 編集 ]

こんにちは・・Tatsuki さん・・

この時期は、お天気も悪いのですが、
毎年、このあたりはいっぱいこの木が
駐車場に植えてあって、一段高い藤棚の
下で、よくお弁当を食べます・・

一段高いので、花の中も見えたり・・
写真には撮りつらくて、がんばって
撮ったのは相方です、花が見てみたい
忠実にそのまんまのズームはよく撮って
もらいます、ぶれがないので見れます・・
絵的にはどうかとは思いますが・・

ここは、記録写真の館ですからね・・
(⌒▽⌒)アハハ!
風情や感性を楽しむなら、Tatsukiさんの
サイトで!!(^ー^* )

2008.06.26 10:07 URL | グリーン・Tatsuki   さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1938-a16d4c2a



