Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

リクニス ジェニー

リクニス ジェニー

ナデシコ科     リクニス属
原産地       ヨーロッパ
宿根草       Bloomsの育成品種
耐寒性多年草

一重のリクニスも、楚々として風情があって、
とっても魅力的だけれども・・
かわいいピンクの花色の、ちょっと豪華なジェニーも、
とっても長い間咲き続けて、なかなか玄関が華やかだった・・

昨年、英国のブランドの育成種の宿根草として、
ポット苗で買った苗が、地植えにしそびれていて、
そのまま、玄関先に放置してあったものと思われる、
春先から、旺盛な茎が立ち上がって、あふれんばかりに、
元気に咲き誇ったので、びっくりしてしまった・・

そのもじゃもじゃとした、花びらの集まりが・・
徐々にとけていき、深い切れ込みの花びらが開く花姿も・・
そのボリュームのある花なのに、固い蕾の小さい、
長細い小さな縞模様がある、咲く前の姿も・・
その寒さにも暑さにも耐える元気さも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350rikunisu0524a.jpg

350rikunisujeni80527a.jpg

350rikunisujeni80527.jpg

350yaeyaguruma0515o2.jpg

350rikunisu80531.jpg






2008.06.23 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは~^^
一重のほうも。八重の方も。
とっても可愛い花ですね。
可愛らしいのに元気で強いんですね~。

2008.06.23 23:18 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・*kotokoto*さん・・

そうなんです、かわいくて綺麗なのに、
とっても丈夫なんです♪
そこが魅力です・・(^ー^* )

2008.06.24 08:24 URL | グリーン・ *kotokoto* さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1936-e315083e



