Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ロイヤルシャワー

ロイヤルシャワー

ゴマノハグサ科     フィゲリウス属
別名            ケープフクシア
原産地          南アフリカ
常緑亜低木

今年はじめて出あった花、いままであまり見たことがない・・
最近、日本でイングリッシュガーデンに欠かせないという、
別名のケープフクシアという名前のように、
フクシアのような細長い花を下向きに咲かせる・・

新しい花なので、ここの地にどうなのか解らないけど、
原産地は南アフリカだけど、高温多湿に弱いというので、
とっても涼しいここでは、いい環境なのかなと思う・・
そして、耐寒性もあるということなので、どこまでの耐寒性か、
ちょっと、解らないけど・・ためしに植えてみた・・

そのユニークな長い筒のような花の形も・・
その筒の中から、のぞいた花びらと同色のシベの感じも・・
その外側が花色が、ちょっとつや消しのような色合いで、
中の鮮やかな色合いとの組み合わせも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350royalsyawa80527a.jpg

350royalsyawa80525a.jpg

350royalsyawa80525.jpg

350royalsyawa80525b.jpg


2008.06.22 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

初めて見る~
ゴマノハグサ系の花っぽい形じゃないなぁ、と思ったけど、ジギタリスを細くすると似るのかな?

ケープ、ってことは南アフリカでは?
多肉植物とかちょっと変わった植物がいっぱいの独特な地方ですよね~

2008.06.22 21:49 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・みーまりぽんさん・・

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!ほんと、アメリカになってる、ありがとう!!
アフリカです・・

サントリーの新製品みたいです♪
そういえば、イングリッシュガーデンの
雑誌で見かけますね確か・・

2008.06.23 08:23 URL | グリーン・ みーまりぽん さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1935-fdd5a09f



