Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハマナス

ハマナス      浜梨

バラ科       バラ属
別名        ハマナシ
英名        ジャパニーズ・ローズ(Japanese Rose)
原産地       日本~東アジア
落葉低木

ハマナスといえば、北海道を思い出してしまうけど、
山陰の海岸にも、かなりたくさん見ることが出来る・・
細かいギザギザがる、グリーンの葉っぱと、
濃いピンクの大きめの花が、とっても魅力的・・ 

別名のジャパニーズロースと呼ばれるように、
バラ科の一重の薔薇のような花で、花後に実が出来る・・
その実が梨に似ているから、浜梨と呼ばれる・・

その大きくてピンク色の大きな花びらの、薔薇のような花も・・
そのイガイガがいっぱいの、立ち上がったいっぱいの枝が、
旺盛にいっぱい立ち上がる、その旺盛さも・・
その花後に出来るかわいい実が、だんだん色づく過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350hanamasu80512b.jpg

350hanamasu80512.jpg

350hamanasu80518a.jpg

350hamanasu80521.jpg

350hanamasu80512a.jpg

350hanamasu80512d.jpg


2008.06.21 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

いいなぁ。。

うちのハマナス、八重咲しちゃって実がなりません。ラベルは普通にハマナスだったんだけどねぇ。。
そういや今年は咲きもしてないや。

それはともかく、やはり庭より野山が似合う気がしますね、このバラは。

2008.06.21 14:08 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんにちは・・みーまりぽんさん・・

ほんと、あのとげとげは、他の植物と
触れ合うようなところでは、ちょっとね
他の植物もかわいそうみたいな・・
結構、旺盛なので、横から芽がでるし、
ちょっと狭いところでは、厄介者かも・・

でもなかなか、存在感ある花ですよね♪

2008.06.21 16:34 URL | グリーン・ みーまりぽん  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ハマナスは、あの知床旅情のお陰で北海道というイメージですが、私の回りでも見かけます。鮮やかな色合いが良いですね。あのトゲトゲの茎は、ビックリしますね。

2008.06.21 18:07 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

鳥取市の白兎付近がハマナスの南限だとは、聞いてはいますが
ハマナスの花の実物及び写真もはじめて見ました。
温暖化で南限の地位も危ういのかもしれませんネ。

2008.06.21 18:26 URL | ありのみ #gsY57L/. [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人さん・・

なんだか、風情がある明るい花ですよね、
だけど、あの棘棘と旺盛さには・・
ちょっと、困りますーー

2008.06.21 23:27 URL | グリーン・ 多摩NTの住人 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・ありのみさん・・

コメントありがとうございます♪
ハマナスも他の高山植物も北海道の花も
ここでは、大丈夫です・・
気候も寒いし、ちょっと高いですから・・

そういえば、道端に鳥取ではよく植えて
ありますよね・・白花も見かけました・・
とっても、好きなんです♪

2008.06.21 23:34 URL | グリーン・ ありのみ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1931-53152053



