Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オオセンナリ

オオセンナリ   大千成り

ナス科      ニカンドラ属
別名       黒ホオズキ アップル・オブ・ペルー  ニカンドラ・ビオラケア  
原産地      チリ  ペルー
一年草

この花も、宿根アマオンファロデスと同じく、
私のツボにはまって、どうしても育ててみたいと思っていた・・
ネットで見かけるけど、本物は見たことがなかった・・
出かけた先のホームセンターで、青花ホオズキのタグが付いて、
確かにこの花がタグについていたけど・・
名前が違うので、違うものだと思っていたけど・・
オオセンナリと同じ物のようだった・・

次から次へと花が咲いて、今は実がなりつつある・・
ホオズキに似た実がのって、ドライにもなりそうなかわいさ・・
センナリホオズキ(千成酸漿)に似ていて、
それより大型になるので、そう呼ばれるという・・

毒草だけど、その花の爽やかな色合いも花の形も・・
毒々しく怪しい黒っぽい、ホオズキに似た形の蕾も・・
次から次へと咲き続ける、その旺盛さも・・
今出来つつある、かわいいホオズキの実も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350aobanahozuki80527o4.jpg

350aobanahozuki80506b.jpg

350aobanahozuki80527o3.jpg

350aobanahozuki80531.jpg

350aobanahozuki805310.jpg

350aobanhozuki80525o1.jpg

350aobanahozuki80514.jpg


2008.06.19 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

 足跡からお邪魔しました・・
拙いブログに ご訪問頂き有難う御座いました 
素敵なブログですね 毎日お花をウオッチして
ブログにアップするとなると凄く大変ですね
感心して 見させて頂きました・・ 私も
お花は好きな方なので また寄せて頂きます・・

2008.06.19 21:56 URL | 徘徊爺 #mQop/nM. [ 編集 ]

おはようございます・・ 徘徊爺さん・・

コメントありがとうございます・・
写真もアップも、花に追いかけられながら、家の庭でも見逃したり、撮り逃したり
アップできない、植物がいっぱいですが、
気ままに、続けています・・

今後とも、よろしくお願いします♪

2008.06.20 06:14 URL | グリーン・ 徘徊爺  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

知らない花のオンパレード、そして花に関する知識の豊かさ、素敵なブログに魅せられています。黒ホオズキ…毒草なんですね。一度見てみたい花です。我が家では今数ヶ所で普通のホオズキが花を咲かせています。小さな実も付け始めました。アカバクローバー…これも知りませんでした。私のクリムソンクローバーはもう終わりました。そして最後の結び「すべてがとってもお気に入り・・」、花に寄せる優しい眼差し、デリケートな感性を感じます。
これからも訪問させてください。有り難うございました。

2008.06.22 03:30 URL | hiougi #- [ 編集 ]

こんにちは・・ hiougiさん・・

コメントありがとうございます♪
私は、どうもマニアックな好みで、
気に入ると集めたくなるようで、
家には他に二人もそういう人がいます♪
微妙に違う趣味で、3倍植物が集まって
ばらばらなまとまりにない、庭なんです♪

今後とも、よろしくお願いします♪

2008.06.22 08:21 URL | グリーン・ hiougi さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1928-5c8c823f



