Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シシリンキウム

シシリンキウム

アヤメ科        シシリンキューム属
別名          南京文目(なんきんあやめ) 庭石菖
原産地         北アメリカ
耐寒性多年草     帰化植物

帰化して道端に群生している、白花や赤花のニワセキショウに比べて、
繁殖力も弱く、花付きもそれ程よくない・・
山野草として、姫アヤメのタグが付いていることもあるけど、
どう見ても、シシリンキウムと同じように見える・・
家にある姫アヤメは、本当にアヤメに花でそのミニの花が咲いている・・
なんだか、よく解らないけど・・

微妙に青い花も他の白花と赤花とは葉っぱが違う、
黄花は弱々しくて、花も本当に少ししか咲かない・・

あまり旺盛でなく、控えめながら小さな花を咲かせるところも・・
青花は他のニワセキショウより、中心の色合いと花びらの、
くっきりしたコントラストが、とっても印象的なところも・・
黄色は花びらもシベも黄色一色で、弱々しく・・
とっても風情があり、山野草っぽいところも・・
すべてがとってもお気に入り・・

シシリンキウム・ベルム  青花庭石菖
350niwasekiao80518a.jpg

350niwasekishouao80525o.jpg

350niwasekisyou80521o2.jpg


シシリンキウム・カリフォルニクム
350niwasekiki80605o.jpg

350niwasekiki80605o1.jpg

350niwasekiki80605o2.jpg


2008.06.18 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1927-a3824152



