Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サツキバイ

サツキバイ  五月梅

ユキノシタ科   バイカウツギ属
別名       サツマウツギ(薩摩空木) バイカウツギ(梅花空木)
原産地      日本
落葉低木

今年は、梅雨の雨もあまり降っていなかったし、
例年に比べると雨が少ないのに・・
総立ちのように茂る、その木の枝が乱れ放題で、
花が咲くと重みでしなってしまって、
早々に、花が咲いてからほとんど剪定してしまった・・
花瓶の中で長い間楽しんだし、四方に伸び上がった、
のびやかな枝ぶりの先の花は十二分に楽しんだけど・・

最近は園芸品種で色違いのピンクとか八重とかも、
時々、見かけることがあるけど・・
このシンプルな一重の自生の花が一番・・

その別名の梅の花のような、それよりちょっと豪華な・・
真っ白で透けるような色合いの花びらの色合いも・・
その中の、柔らかいクリーム色のシベの色との相性も・・
なかなか見られない、青空をバックの白い花も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350satukibai80603.jpg

350satukibai80604a.jpg

350satukibai80605o92.jpg

350satukibai80605o6.jpg

350satukibai80604c.jpg

350satukibai80605o8.jpg

350satukibai80605o5.jpg


2008.06.16 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

最近はこれ品種が増えたよね。
でもやっぱりシンプルなこの一重咲きが私も一番好きです。

ご両親のお加減はどうですか?
ご快癒の日は近いかな?

今日は暑くて日差しは夏でした。梅雨の中休みかな?
グリーンさん、バテないようにね。

2008.06.17 00:48 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・卯の花さん・・

ここのところ、爽やかな夏日です・・
先日は岡山で全国一の気温34℃を記録
したようです・・ここは、涼しいですけど・・ね・・

ご心配ありがとう!
無事手術も終わり、一時間もかからない、
簡単なもので、退院しました・・
やっと、落ち着きました・・

今年は、まだ雨が降らないので、
ちょっと山に出かけようと、
思える日々にやっとなりました♪



2008.06.17 09:51 URL | グリーン・卯の花  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは。

無事手術が終わって何よりです。
やっと一段落ですね。

山はまだまだお楽しみがいっぱいありそう♪


2008.06.17 20:47 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

ありがとう!
早速、今日も山に久しぶりに行ってきました、まだエゴノキが満開・・
うふふ(*゜v゜*)でした・・

2008.06.17 21:52 URL | グリーン・卯の花  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1921-d9504d48



