Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ネクタロスコルドゥム・シクラム

ネクタロスコルドゥム・シクラム

ユリ科      ネクタロスコルドゥム属 
別名       アリウム シクラム
原産地      アジア ヨーロッパ 北アメリカ 
耐寒性球根植物

毎年、元気に咲き続ける手間なし、植えっぱなしのシクラム、
結構大きな鉢に植えているけど、立ち上がる茎は、
7,80cmにもなるので、嫌いな支えが絶対必要・・
その上に咲く花は、花火が散ったような咲き方で、
一つ一つの花は小さいけど、なかなか重そうで、
風にゆらされながら、結構長い間咲き続ける・・

この花が、アリウム属だとはなんとなくピンとこなかった、
私が買ったときは、タグはアリウム・シクラムという名前だった・・
今でも、そうでもかまわないのかもしれない・・
名前も難しいけど、写真に収めるのもとっても難しい・・

その下向きの咲く、外側は全くつや消しのような色合いと、
花の中の以外に鮮やかな赤色が目立つその花色も・・
その花火を打ち上げて、パッと散ったように咲く、
そのとっても変わった形の咲き方も・・
長く伸びた茎の上に咲く、のびやかな感じも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350ariumsikuram80531.jpg

350ariumsikuram80531o1.jpg

350sikuram80527.jpg

350sikuram80527b.jpg

350ariumsikuram80521.jpg


2008.06.15 20:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1919-15c0e315



