Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シュクコン アマ

シュクコン アマ   宿根亜麻

アマ科        アマ(リナム)属
別名         リナム・ペレネ
原産地        ヨーロッパ
宿根草

長年育てて見たかった、花を毎年種まきをしては、
全然芽が出なかったり、途中でなくなったりと、
一度も成功したことがなかった・・
もう、すっかりあきらめムードで、今年は苗を手に入れた・・

どちらかというと、暑さのほうが苦手な花だから、
ひょっとしたら、こぼれダネが期待できるかも知れない、
と淡い期待をしているけど・・

その憧れのヒラヒラとした、淡い色合いの花びらも・・
真っ白な薄い花びらの、その薄さも・・
うつむき加減の、蕾の先に色がついた尖った感じも・・
か細い茎が、しなやかにゆらゆらと揺れる花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350ama80422.jpg

350syukonama80419.jpg

350ama80604.jpg

350ama80531o.jpg

350syukukonama80427o.jpg


これは白花です・・
350ama80531o2.jpg

350ama80531o4.jpg

350ama80531o1.jpg


2008.06.09 20:18 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

今日は朝から雨、3時くらいにはあがったけれど、梅雨らしい日でした。

苦節ウン年でやっと会えたんだ!よかったね。
白花があるのは知らなかったです。
白もいいね。

花茎がすっとのびたり、うなだれたりいろいろな表情があって楽しい。

時期を同じくして育ててたというのがちょっと不思議。
今回はぜひとも定着して欲しいよね。



2008.06.09 21:55 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

念願かなって、青白あわせて・・
早く買えばよかった、なんだか簡単に
いっぱい生えて宿根すると思っていた、
いっぱいゆらゆらというのが、
憧れだったんだけど・・

なんだか、ほんとに良く同じ花を、
卯の花さんのブログで見かけては、
アッと思うことが多い!

2008.06.10 09:34 URL | グリーン・卯の花  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1907-c97c6a11



