Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

イトバラナン

イトバラナン  糸葉ラナン

キンポウゲ科    キンポウゲ属(ラナンキュラス属)
別名         ラナンキュラス・グラミネウス 糸葉キンポウゲ
原産地        ヨーロッパ南部からアフリカ北部
多年草

いただいた山野草の寄せ植えの中に入って花、
地に下ろしていたら、草丈は結構大きくなった・・
長い間、名前が解らなかった・・
今年、山野草の展示のところに、とっても小さい草丈で、
とってもかわいい花で、細い糸のような葉っぱで、
植え込んであるのに出会って・・
ちゃんと名前が書いてあり、名前が解った・・

外国産の山野草だけど、とってもか細くて、
苔に植え込んだりすると、とっても日本的に見える・・

その淡い黄色のキンポウゲ科特有の花びらのカーブも・・
その花の中の、同色のシベの感じも・・
すっきりと伸びた先に咲く花姿も・・
その黄色と細いちょっとシルバーがかった葉っぱとの相性も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350dodekaseon80506c.jpg

350dodekaseon80506.jpg

350dodekaseon80506d.jpg

350dodekaseon80506b.jpg

350dodekaseon80506a.jpg


2008.06.07 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1902-b79a6bd8



