Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

タニウツギ

タニウツギ      谷空木

スイカズラ科     タニウツギ属
別名         タウエバナ  サオトメウツギ(早乙女空木)
原産地        日本  朝鮮半島  中国
落葉低木

梅雨の前の、山の中はこのピンク色の谷空木でいっぱい・・
圧倒的な木の数で、あちらこちらで咲き乱れている・・
原生林の近くの高い山の林道を走ると、
連山ピンク色に染まっている、山々が延々と続く・・
忙しくて、今年も出かけることが出来ないけど・・

生活道の道端にも、白もピンクも見ることが出来る、
その花色は、同じピンクでも微妙に違っていて、
早く咲く花から、遅く咲く花まで、とっても長く、
そのピンク色を楽しませてもらった・・

そのラッパ状に開く、濃いピンクの花も・・
その色合いがだんだん薄れていく過程も・・
しなってのびやかに伸びている枝先にかたまって咲く花姿も・・
濃いピンクのぷっくりとした蕾も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350unohana80512b.jpg

350unohana0518c.jpg

350unohana80521a.jpg

350unohana0526b.jpg

350unohana80525o3.jpg

350unohana0526a.jpg

350unohana80527o.jpg


2008.06.06 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

いよいよ明日ですね。
あらためておめでとうございます。

タニウツギ、この花つきだもんね。
山がピンクに染まるというのが納得です。
いつの日かぜひ眼前にしたいと思います。

クロバナオダマキ、元気に咲いて、お気に入りになってよかった。

2008.06.06 20:56 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

ありがとう♪
明日はまずまずのお天気みたいで、
梅雨の時期、よかったなと思っています。
ハプニングはまだまだ続いてますけど、
上の子は松葉杖で結婚式です・・
(⌒▽⌒)アハハ!ですね、出られるから、
良いとして、がんばってきます!

ぜひ、満開の時期、一緒に山を巡り
会う日が来るといいな~~^^

2008.06.06 21:43 URL | グリーン・卯の花  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

綺麗な色ですね。
今年は不覚にもタニウツギを見逃してしまいました。こちらで拝見できて良かったですよ。

2008.06.07 18:06 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人さん・・

タニウツギ、環境によってか時期によってか、とっても様々な色合いになって、
楽しいです・・
山がピンクに染まるのが楽しいですネ♪

2008.06.07 22:28 URL | グリーン・多摩NTの住人  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1900-38707019



