Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニワセキショウ

ニワセキショウ     庭石菖

アヤメ科        ニワゼキショウ(シシリンキューム)属
別名          南京文目(なんきんあやめ)
原産地        北アメリカ
耐寒性多年草    帰化植物

道端にびっしりと群生しているニワセキショウ・・
一緒に交じり合うと,どちらか一方は翌年は極端に少なくなる、
家の花壇の縁には、ピンクのニワセキショウだけが群生する・・
あえて、他の色は別の場所に・・

どちらkというと、白い花の方が花も大きくて、
花壇の縁にするには、いいかとも思うけど・・
毎年、すごい勢いで一年中苗を作っては、生き残る、
ピンクのニワセキショウに打ち勝つ気力がない・・

その花の真ん中の黄色いポイントの色合いも・・
その小さな同じ花が、次から次へ咲き続ける、
その帰化植物ならではの、旺盛さも・・
花後にできる、丸々の種のコロンコロンした様子も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350niwasekisyou80521.jpg

350niwasekisyou80521o1.jpg

350niwasekishou80525o2.jpg

350niwasekishou80525o3.jpg


350niwasekisyou80521o4.jpg

350niwasekisiro69.jpg

350niwasekisiro69b.jpg



2008.06.05 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんにちは。
お久しぶりです。ブログを書くようになって一番早くに覚えた野草かもわかりません。いつも可愛いおはなって重いながら知った時にはものすごく感激でした。多分グリーンさんに教えていただいたのだと思うのですよ。
このあいだもともだちにこれね「にわせきしょう」って言うのよなんてね、教えたりして、、、。ふふっ。

2008.06.05 17:27 URL | アコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・アコさん・・

とってもかわいい雑草ですよね♪
とってもたくさん群生しているところが
とってもかわいいですよね♪
ブログで、知ることって、いっぱい
あって、楽しいですよね♪

2008.06.05 19:26 URL | グリーン・アコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

これ ニワセキショウって言うんだ

つい先日、近くの公園で久しぶりに見かけて「懐かしいなー」って

思ったばかりでしたー  白ってあんまり いないんですすよねー

咲く前の
真ん丸いつぼみが好きです~

2008.06.05 22:43 URL | YPK #- [ 編集 ]

こんにちは・・YPKさん・・

お久しぶりです♪
今年は、とっても私事が忙しくて、
観葉の差し苗も全然出来ていません、
雨が降らないので、まだまだ先のほうが
いいですけどね・・
枯れ果てた、観葉も新芽が出ませーーん。

晴れないと咲かない、ほとんど
くるくるの丸薬みたいな姿の時の方が、
多いかも知れませんね・・
白いのは道端にびっしり、こちらの方が
園芸種っぽいんですけどね♪

2008.06.06 08:22 URL | グリーン・YPK  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1898-b029b2f0



