Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

タイツリソウ

タイツリソウ  鯛釣草

ケシ科     ディセントラ属
別名      華鬘草(ケマンソウ)  ディセントラ 
原産地     中国
耐寒性宿根草

別名のケマンソウのほうが一般的なのかも知れないけど、
昔からあるこの花は、昔からタイツリソウとここでは、
呼ばれていたように思う・・

その花の姿を見たら、どちらもその形が似ているからだろうけど、
いまだに、ケマン・・仏具の飾り・・というのが、いまいち身近でなくて、
とっさにイメージできないので、鯛釣草はとっさにイメージ出来、
いまだに、とっさにタイツリソウと呼んでしまう・・

数年前、白い花を植えたけど、植えた当時とほとんど、
草丈も花数も変わりない・・成長の跡なし・・
地が合わないのか、でも枯れもせず、花は咲いている・・

その独特の形の花も、それが横一列に咲くその花姿も・・
まだ、ピンクのほど釣れてはいないけど、
真っ白い一色の花色の白花の花姿も・・
そのどちらも、なかなか綺麗な切れ込みの葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350taiturisou80529b.jpg

350taiturisou80529d.jpg

350taiturisou80529.jpg


これは、白花です・・
350taiturisou80515a.jpg

350taiturisou80515o.jpg


2008.06.04 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん、こんばんは。
鯛釣草、ぶら下がるハートが可愛いですよね~♪
私もケマンソウよりもタイツリソウと呼びます。
だって、しなる程にたくさんの鯛が釣れているのですもの。^^
ただ、この花とはどうも縁がなくって、いつも咲いている時を見逃してしまうんです。
・・・いつも微妙にタイミングを逃してしまう花って、グリーンさんはあります?

2008.06.05 02:40 URL | Tatsuki #l5/E2bG2 [ 編集 ]

(^_^)/おはよーございます♪
Tatsuki さん・・

あります、このタイツリソウ、ピンクの
方、終わりかけなんです、後に枯れた茎が
すっかり忘れていました・・
春の山野草は、家に裏なのに、半分くらい
今年は花を見損ねましたね・・
春は一気に来るんです、ここでは・・

大好きなのに、エンレイソウ (URLプチで見れます) 
葉っぱだけになってました、葉っぱも魅力的ですけどね・・♪

2008.06.05 08:33 URL | グリーン・Tatsuki   さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1897-575f8edf



