Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ベニバナトキワマンサク

ベニバナトキワマンサク    紅花常盤万満作

マンサク科            トキワマンサク属
別名               アカバナトキワマンサク(赤花常盤万作)
原産地              中国
常緑低木

去年から、銅葉や黒っぽい葉っぱの花や木を、
庭の中にアクセントとして入れようと、買ったけど・・
なかなか、一長一短あることが買ってからわかる・・
事前調査が足りないで、発作的に買ってしまうからだけど・・

どんな発作的かというかと、一昨年台風の大風の後、
朝起きて見たら、玄関先のチンシバイ・・庭ナナカマドが、
跡形もなく、川の中に根元から折れて落ち込んでいた・・
ちょうどいいから、銅葉の木を何かをと思ったけど・・
この常盤万作はあまり大きくならないと後で知った・・

仕方ないので、別の場所に移動したけど、
今年の遅い雪で、真ん中の大きな木が折れてしまった、
花色も悪いけど、何とか数輪咲いてくれた・・

その万作特有の細長い花びららしくないけど、
とっても魅力的な個性的な花姿も・・
その赤い花色と赤い色の葉っぱとの組み合わせも・・
花後も赤い葉っぱを、紅葉までも楽しめる葉姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350benibanamansaku80515b.jpg

350benibanatokiwamansaku80512.jpg

350benibanamansaku80515.jpg


これは去年の花です・・
350benibanatokiwamansaku0506a.jpg

350benibanatokiwamansaku0511.jpg


2008.06.03 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
このお花を初めて見たとき~細長いこれが花びら~って思いました。
不思議な花姿に驚いたんですよ~♪
本当に魅力的な花姿ですね。
黄色い花びらのマンサクもあったような気がしてますが~?

2008.06.04 18:13 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

黄色いのは、とっても大きな大木
老木といってもいいような、木なんです、
冬の終わりに、まんず一番に咲きます♪

こちらは、大きくならないようです♪
ちょっと、失敗でしたが、ある程度大きな
木を期待していたので・・
他のところに、植えました♪

2008.06.04 22:09 URL | グリーン・ひろりぃ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1895-f5c37a36



