Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

タニウツギ シロバナ

タニウツギ シロバナ      谷空木  白花
スイカズラ科     タニウツギ属
別名          タウエバナ  サオトメウツギ(早乙女空木)
原産地        日本  朝鮮半島  中国
落葉低木

ここでは、この時期山は様々な空木でいっぱい、
微妙な時期のずれはあるけど、一番早く咲くのは、
この白い花の空木・・
山の中で見かけるのは、ほとんど稀で・・
山を覆いつくすのは、続いて咲くピンク一色・・

その真っ白い、光に透けるような花びらの、
ラッパ型の花をかたまって咲かせる花姿も・・
春の花が一段落して、山の中で真っ白くても、
かなり目立って咲く、その花の時期も・・
伸びやかに、しなるように伸びた枝先に咲くことも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350utugisiro80521o3.jpg

350utugisiro80521o1.jpg

350utugisiro80521o4.jpg

350utugisiro80521b.jpg

350utugisiro80521.jpg

350utugisiro80521o6.jpg



2008.06.03 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
白花のタニウツギ~青空に映えて素敵!
白花は初めて拝見したので嬉しい~有難う!
透ける様な清楚な花びらは見応えがあってとっても豪華ですね。
シベも素敵!

2008.06.04 18:09 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

時々ですが、山の中に在るんです♪
とっても、透明感があって、
山の中でも、とっても目立ちます♪

2008.06.04 22:06 URL | グリーン・ひろりぃ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1894-5462be29



