Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ティアレア  スプリングシンフォニー

ティアレア  スプリングシンフォニー

ユキノシタ科    ティアレア属
原産地       北アメリカ東部
耐寒性宿根草

今年はじめて、山野草の公園で見た花・・
家の山野草はちょっと古い時代の山野草ばかりで、
最近の山野草は、外国原産の植物が上手に使われている・・
私には、とっても魅力的な園芸種に見える・・

その細やかな花びらと肌色っぽいシベとその白の組み合わせも・・
花後も、魅力的に変化していく、葉っぱの葉色も・・
細い茎を立ち上げて、その先のまとまった花姿も・・
花後の観葉植物としての魅力的な葉姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350tiarea80506o1.jpg

350tiarea80502o.jpg

350tiarea80502o1.jpg

350tiarea80506o.jpg

350teliarea80515.jpg


2008.06.01 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ティアレラはやっぱ素敵ですね~
最近はあれもこれも買いたくなるってことが無くなってきてますが、これは相変わらず、園芸店で見かけると立ち止まって悩んでしまう植物第一位です。

北米原産にしては静かな佇まいで、日本でのほうが人気ありそうですよね。

2008.06.02 00:14 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんにちは・・みーまりぽんさん・・

本と、山野草のところで見かけて、
一目ぼれです・・
おばあさんの時代の山野草でないので、
家のリストにはなかったです♪

本当に、葉っぱも花も花姿も、
とっても日本的ですよね♪

2008.06.02 08:29 URL | グリーン・みーまりぽん  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1891-754109bd



