Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サラサドウダンツツジ

サラサドウダンツツジ   更紗灯台躑躅

ツツジ科         ドウダンツツジ属
別名           更紗満天星  風鈴躑躅(フウリンツツジ)
原産地          日本
落葉低木

赤い縞がおしゃれな、サラサドウダンツツジ・・
ツツジといえば、せいぜい1mちょっとくらいの潅木を、
想像してしまうけど、この更紗はとっても大木・・
ここのあたりのどのサラサドウダンも見上げるばかり、
その代わり幹だって、とっても太い・・
大木というイメージ・・

剪定をに剪定をして、庭に収まるようにしているけど、
年によって、その葉の茂りが微妙に違う・・
今年は、花より葉っぱが茂っていて、
なかなか青空が透けて見えなかった・・

かなりの大きさの下向きのスズラン型の花形も・・
その花びらの先の、真っ赤な色合いも・・
その中の同じ色合いの縞々も・・
花の大きさにも負けない、りっぱな葉っぱも・・
その花や葉っぱをふんだんにつけている、りっぱな幹も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350sarasadoudan80518o8.jpg

350sarasadoudan80518o3.jpg

350sarasadoudan80518a.jpg

350sarasadoudan80518b.jpg

350sarasadoudan80518.jpg


2008.05.31 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今日は~!
お忙しそうですね~♪
このサラサドウダンツツジ花びらの鮮やかな模様がとってもお洒落ですね!
下向きにさく可愛い花姿が美しい!!!
別名フウリンツツジ~成る程うなずけます。
綺麗に写されていて私も欲しいですよ~♪

2008.05.30 10:39 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・ひろりぃさん・・

おめでたいこと、介護となかなか
いそがしいです・・

サラサ、今年は葉っぱの方が元気なんです
、それなりに花もかわいいですが、
いつもより、小さめです♪

2008.05.31 08:05 URL | グリーン・ひろりぃ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1888-7cc174ba



