Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オーニソガラム

オーニソガラム

ユリ科      オーニソガラム属
別名       オオアマナ(大甘菜) ベツレヘムの星 
原産地      ヨーロッパ  西南アジア
耐寒性球根植物

毎年元気な球根シリーズ・・オーニソガラム・・
いろいろな種類があるけど、あまり草丈がなく、
植えっぱなしで毎年元気に咲いてくれる、
とっても優秀な球根植物・・
時期も春の球根開花をはずして咲いてくれるのが良い・・

あまりの丈夫さに、どこかに一つ球根がついていくと、
そこでも草の中で、繁殖したり・・
雑草のごとくたくましいのに、花は清楚でかわいい・・
ダビウムは鉢の中できっちりと咲いているけど・・

その別名のベツレヘムの星・・
  キリスト誕生を知らせた星、クリスマスツリーの上の星・・・
ともよばれる、白くてかわいい星型の花も・・
その中の、王冠のような形に囲まれた、かわいいシベも・・
閉じていることが多いけど、その蕾のおしゃれな白いラインも・・
ダビウムのはっきりしたオレンジ色の花色も・・
その大きめのかわいい花の形の花姿も・・
蕾のおしゃれなグリーンのポイントも・・
すべてがとってもお気に入り・・

オーニソガラム ウンベラタム
350onisogaram80512b.jpg

350onisogaram80507o.jpg

350onisogaram80512o.jpg

350onisogaram20a.jpg

350onisogaram23.jpg


オーニソガラム・ダビウム
350onisogaram0606o4.jpg

350onisogaram0606o.jpg

350onisogaram0605o1.jpg

350onisogaram0605.jpg



2008.05.30 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今晩は~!
球根植物なんですね~植えっぱなしで増えて咲くなって良いですね~♪
白花の蕾の時の雰囲気がとっても素敵!
シマシマが可愛い!
オレンジの花色も素敵ですが~蕾の時の雰囲気がチューリップの感じに似ていてとっても可愛い!
シベもお洒落ですし魅力がいっぱいのお花ですね。

2008.05.30 23:15 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

丈夫なので、ここでは結構、
先輩方も植えていて、もらったり、
あげたり、よく見かけます・・
オレンジのダビウムは、私がここ数年
植えているもので、あまり見かけませんが
切花で、すっかり気に入って、
植えてみました・・
とっても、色も形もかわいいです♪

2008.05.31 09:01 URL | グリーン・ひろりぃ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1887-d3a3fb8d



