Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ラショウモンカズラ

ラショウモンカズラ      羅生門葛

シソ科     ラショウモンカズラ属
原産地     日本
多年草

山の中で、大きな木の下草で、驚くほど大きく、
とっても鮮やかな色合いで、咲き誇っている・・
日の当たるところより、大きな木の下の方が、
とっても色が澄んでいて、目立つ花色・・

シソ科の花のは小さいものが多いけど、
この花はとっても大きくて、豪華に見える・・
以前アップしたオチフジと同じ仲間だけど・・
山野草にしては、本当に園芸種のような花・・

その山の薄暗い中でひときわ目立つ花色と大きさの花で、
いっぱい花を咲かせているその花姿も・・
そのシソ科特有の花の形で、差の花びらの先の、
とっても目立つ白地に濃い紫の模様も・・
同じ向きの立ち上がった茎に並んだ花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350rasyoumonkazura0508o3.jpg

350rasyoumonkazura0508o2.jpg

350rasyoumonkazura0508o7.jpg

350rasyumonkazura80512a.jpg

350rasyumonkazura80512.jpg


2008.05.29 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんにちは、グリーンさん。

しばらく夏日が続いていたのに、今日は雨で寒いくらいです。

山野草とは思えない存在感のある花だね。
これが群落を作っていたら目立って見応えがあるね。

山歩きちょっとしてみようかな。

2008.05.29 12:51 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

山にはいると、はっとするほどの色合いの
花に出会うことがあります・・
花の時期は短いので,足しげく行っていても、はじめてっていう花もいっぱい♪
本当に、楽しみは尽きないんです♪

今忙しくて、実家との往復ですが、
そこが山道だからね。。('-'*)

2008.05.29 14:35 URL | グリーン・卯の花   さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

山かぁ...
丘程度の山にも見つかるかなぁ。。
たまには少し電車でも使って遠出してみるといいかもね~

いかつい名前とともに頭に残ってる花ですが、やっぱり実物に会いたくなります。

種をもらって育てようかと思いつつ、姿がセージっぽいので後回しに(笑)。

2008.05.29 19:42 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽんさん・・

セージっぽい花だけど、実物は草・・
しなやかで、日本ぽい感じの花です・・
これは、園芸種もあるけど、山のが一番
大きくて派手なんです・・

周りが、緑だからかも知れないけどね・・
ぜひ、実物見ていただきたいです♪

2008.05.29 21:14 URL | グリーン・みーまりぽん  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1884-e41bdcf8



