Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アジュガ

アジュガ    西洋綺欄草

シソ科     アユガ属
別名      セイヨウキランソウアジュガ
原産地     ヨーロッパ   中央アジア
耐寒性多年草

ごくごく一般的に言われる、十二単の園芸種は、
ここ数年のガーデニングブームで様々な種類が出回り、
葉色が違ったり、花色が違ったりと色とりどり・・
どの種類も元気いっぱいで、鉢からランナーをあふれさせている・・

葉っぱは普通のと同じだけど、花が淡いピンクの、
アジュガ・ピンク シェルの花姿も・・
花色は、普通のアジュガと同じ様だけど、
その葉色が斑入りで、白くなったり、秋には紅葉したり、
新芽はとっても鮮やかなピンク色になったりする、
アジュガ マルチカラー  の葉っぱも花も・・
花は普通の花の半分くらいの、とっても小さい、
かわいい花をつける、葉っぱもシックな茶色の、
アジュガ・ミニマホガニー の葉っぱも花も・・
すべてがとってもお気に入り・・

アジュガ・ピンク シェル
350ajyugapink80506o1.jpg

350ajyugapink80506a.jpg

350ajyugapink80506o.jpg


アジュガ マルチカラー
350ajyuga80512.jpg

350ajyugafu80506.jpg

350ajyuga80514b.jpg


アジュガ・ミニマホガニー
350himejyuunihitoe80430.jpg

350himejyunihitoe80427o.jpg


2008.05.27 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1882-a31ba4f8



