Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ギリア トリコロール

ギリア トリコロール

ハナシノブ科    ヒメハナシノブ属
別名        アメリカハナシノブ
原産地       北アメリカ
一・二年草

毎年、ギリアの種を撒いてみるけど、なかなか上手くいかない、
寒いここでは、なかなか上手く苗を冬越しも、春の苗もできない・・
もうすっかりあきらめて、今年は苗を買ってみた・・
早く、買えばよかった、安価でとっても長く咲いている・・
いろいろな種類のギリアがあるけど・・
私は、トリコロールが一番のお気に入り・・

英名をBird Eye と言う、花が中心部に黒い目があり、
なんとなく、鳥の目のようなイメージだから・・
こぼれダネでも増える、ワイルドフラワーとしても知られている、
来年はこぼれダネを期待しているけどどうかな・・

その淡い色合いだけど、真ん中の濃い色がポイントの、
すっきりしたかわいい花姿も・・
その中の水色の短いしべとの色の相性も・・
ギリア・トリコロール’トワイライトの花びらの、
微妙な薄紫のグラデーションも・・
どちらもシックでそれでいてかわいい花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350giria80506o1.jpg

350giria80512c.jpg

350giria80512a.jpg

350giria80506o5.jpg


ギリア・トリコロール’トワイライト
350giria80506o2.jpg

350giria80506o.jpg

350giria80512.jpg

350giria80621o1.jpg



2008.05.25 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

不思議な色合いですね。
この目玉もように、
鳥がびっくりしてよってこなくなるかも。

2008.05.25 23:03 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

これも初めて見る花です。グリーン さんのお花は珍しい素敵なお花ばかりですね。英名のBird Eyeも納得しました。 

2008.05.26 03:06 URL | hiougi #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

かなりのインパクトがあるお花ですね♪
かなりマニアックな花、葉っぱ好きの
私ですから、お気に入りなんです♪
('-'*)フフ

2008.05.26 09:22 URL | グリーン・*kotokoto*  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・ hiougi さん・・

そーなんです、変わったのを好むんです、
地味なのも好みです・・
植物まるごと、変わったものが好きですね、それなりに基準はあるんですけど・・

家は、3人マニアックがいるんです・・
おじいさん、おあばあさん、私・・
それぞれ分野が違う、マニアなんです・・

2008.05.26 09:25 URL | グリーン・ hiougi   さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1877-739598fa



