Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

チョウジザクラ 

チョウジザクラ      丁子桜

ジンチョウゲ科     ジンチョウゲ属
別名           フジモドキ(藤擬き)  サツマフジ(薩摩藤) 
原産地          中国  台湾  朝鮮半島
落葉低木

数年前、家の裏の桜が、風で折れてしまって、
変わった桜が植えてみたくなって、探していたところ、
この桜に出会ったけど、イメージとは違っていた・・
大きくなっても1mくらいだという・・

まだ小さな鉢で、十数cmしかない、
実は去年、じゃなくて今年の遅い重い雪で、
真ん中の一番太い木がポッキりと、根元から折れてしまった・・
でも細い木が根元から数本立ち上がって、
小さいけど花が咲いていた・・

桜の花とは程遠いイメージだけど、
小さい沈丁花のような、かわいい花姿も・・
その桜とはずいぶんイメージが違う、
淡い藤色の大人っぽい色合いも・・
あまり大きくならない、木だということも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350choujisakura80506a.jpg

350choujisakura80506.jpg

350choujisakura80506o2.jpg

350choujisakura80506o1.jpg


2008.05.23 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

今咲いているんですね。私のところではちょうど一月程前が盛りでした。庭に植えて何年か経ちますが、まだ1㍍にもなりません。色がとても味がある花ですね。私のところでは葉の全く無いときに咲き、まさに桜と一緒です。4/21のブログに書いてありますのでよろしかったらご覧ください。

2008.05.24 03:03 URL | hiougi #- [ 編集 ]

こんにちは・・hiougi さん・・

とってもきれいに咲いていますね・・
ここは寒いので、一斉に花も葉も何もかも
一緒なんでしょうか・・
一緒に咲き始めはも出てきてました・・

色合いも、姿もとってもいいですよね♪
TBしてみました^^

2008.05.24 10:03 URL | グリーン・hiougi   さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
丁子桜~お名前は聞いた事がありましたが
お花を見たのは初めてなので嬉しいですわ!
小さな木のようですが~綺麗に咲き可愛い。
桜のお花のイメージとはちょっと違う雰囲気が又良いですね~♪

2008.05.25 22:14 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

一番太い真ん中のが折れてしまって、
もう1年、小さい鉢で今度は小さな
支柱でしっかり大きくしてみます♪

とっても、大人の色合いなんです♪

2008.05.26 09:20 URL | グリーン・ひろりぃ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1873-c107d68c



