Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ゲウム

ゲウム

バラ科    ゲウム属
別名     西洋ダイコンソウ
原産地    ヨーロッパ南部
耐寒性多年草

山の道端によく咲いているダイコンソウによく似ている・・
こちらの方がちょっと派手で、八重も一重の花もある・・
葉っぱが大根に似ているからダイコンソウと言う・・

その花はとっても丈夫で、次々咲き続けるけど、
ちょっと肥料をあげすぎると、調子が悪く・・
数年間元気だったけど、すっかり株がなくなってしまった・・
今年、苗を買って、植えたばかり・・

そんなに大きくはないけど、毎年春から咲き始め、
とっても長く変わらぬかわいい花を咲かせる花姿も・・
その長い茎の下の大根に似た葉っぱのギザギザも・・
長い茎の先に咲いてゆらゆらする花も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350daikonsou80413o1.jpg

350daikonsou80413a.jpg

350daikonsou80413o.jpg


レディ ストラセデン
350daikonsou80515.jpg


2008.05.20 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

ゲウム、この間、オレンジ色のをほかの方のブログで見ました、かわいい花ですね。
赤いのいいですね~。

かりんのはな、残念です、来年のお楽しみにします。

2008.05.20 22:29 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

グリーンさん♪ 今晩は~!
まぁ~素敵! 目が覚めるような艶やかさ!
ゲウムってお花なんですか~?
初めて拝見しましたわ!
葉っぱが大根の葉に似てるんですか~?
シベがとっても可愛いね~♪

2008.05.20 23:35 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

かわいい花で、丈夫なのがいいのですが、
いつの間にか、いなくなるんです・・
オレンジもかわいいし、黄色も赤も・・
かわいいですよね!

2008.05.21 13:36 URL | グリーン・**kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・ひろりぃさん・・

いい具合に色が出ないくらい、
とっても鮮やかな色合いなんです♪

しべがとっても魅力的です♪

2008.05.21 13:41 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1865-5bf783a7



