Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヤマシャクヤク 

ヤマシャクヤク    山芍薬

ボタン科        ボタン属
原産地         日本 朝鮮半島
多年草

家のヤマシャクヤクは、あっという間に咲いて、
あっという間に散ってしまった・・
これから山では、場所によって次々と、
その魅力的な花姿で、あちこちに咲き誇る・・

群生するという咲き方でhないので、ポイントで、
あちらこちらと、楽しみに出かける・・
決して、山野草の会の人には教えない、
一人でひっそりと楽しむ・・

その葉っぱの色に染まったような、丸いつぼみの時も・・
その後徐々にほどけていくように、花びらが開く過程も・・
中のシベがだんだん枯れていって、
葉っぱが落ちるまでの過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yamasyakuyaku80506o1.jpg

350yamasyakuyaku80506o.jpg

350yamasyaskuyaku80502o2.jpg

350yamasyaskuyaku80502o3.jpg

350yamasyaskuyaku80502o.jpg


2008.05.18 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

こんにちは。
ヤマシャクヤク、まだ見たこと無いんです。
ゾクゾクっとする魅力が伝わる素敵な写真をありがとうございます。

2008.05.18 21:59 URL | pana #i9hbdSQE [ 編集 ]

おはようございます・・panaさん・・

家のは、数本しかないので、あっという間に散ってしまいます・・
見損ねることもあるくらい・・

山のは、ぱらぱらと咲いていて、
本当に品があってはかなげで・・
栽培種より小さめで、いい雰囲気なんです
・・
見ていただきたいですぜひ!('-'*)

2008.05.19 08:05 URL | グリーン・pana さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん、こんにちは。
山芍薬の緑と白の対比は本当に清楚ですね。
私は実物にはまだお目にかかったことが無くて、いつか会ってみたいと思う花の一つです。
でも、最近は随分と数も減っているそうですし、咲いている時期も短いしで、会うのはとても難しそう、かな・・・。
お庭に咲くだけでなく、近くで自生している固体まであるなんて、本当に羨ましく思います。^^

2008.05.19 11:05 URL | Tatsuki #l5/E2bG2 [ 編集 ]

こんにちは・・Tatsukiさん・・

あっという間に咲いて、あっという間に散る、その潔さみたいなのも、
日本的だなと思い、好きなんです♪
家の庭でも、見逃すことがあるんです♪
今年は、日当たりがよすぎて、
葉っぱが痛んでいます、新芽はこれがまた
会いに行く価値があるほど、魅力的なんです('-'*)

山奥のは、これからなんです・・
((o(^-^)o))わくわくです♪

2008.05.19 13:57 URL | グリーン・Tatsuki さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
ヤマシャクヤク~沢山のシベを囲むように咲く花びらがとっても可愛いですね!
丸くなったような感じが楽しいお花ですわ!
一人でそっと楽しむお花なんですか~成る程うなずけますね!
魅力的なお花を有難う!

2008.05.20 23:55 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

山野草好きの人には、特に好まれる、
山シャクは教えたくないんです・・
ちょっと、心配で・・
私は、写真を撮るより眺めに行くのが
好きなタイプですが・・

取りに行くのが好きなタイプの方が、
山野草愛好家には多いのが、とっても
困ります・・--

2008.05.21 13:47 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1861-ec51cb8c



