Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ウワミズサクラ

ウワミズサクラ     上溝桜

バラ科      サクラ属 
別名       ハハカ  ウワミゾサクラ  
分布       日本  中国
落葉高木

私の好きなオオシマサクラ山桜や、遅咲きのウコン桜がすっかり咲き終わり、
葉っぱが青々しく茂ってきた頃・・
バラ科のサクラ属だけれど、普通の桜の花とはずいぶん違う・・
ウワミズ桜が、山のあちこちで、咲き乱れる・・

その花色は、全体的に見ると葉っぱとなじむような、
淡いグリーンの色合いのように見える・・
房状の花をいっぱい付けた、枝先の一つ一つの花は、
真っ白な花びらと、真っ白なシベだけれども・・

その若葉の中で穂状にいっぱい咲き揃って、
若葉と一緒にゆらゆらyれている花姿も・・
その若葉と遠目には区別がつかないような、
淡いグリーンに見えてしまう、その花色も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350uwazumisakura80502o4.jpg

350uwazumisakura80507o7.jpg

350uwazumisakura80507o3.jpg

350uwazumisakura80507o1.jpg

350uwazumisakura80507o2.jpg

350uwazumisakura80507o5.jpg

350uwazumisakura80507o9.jpg


2008.05.17 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ウワズミザクラはよく見ると確かに緑色のみずみずしさがありますね。私も大好きな樹です。

2008.05.18 16:18 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人さん・・

ご無沙汰でした・・
今年は、私事で忙しくて、ゆっくり山に
行けていないんです・・
この桜は、道端にあるので、十二分に楽しめましたけど・・
今年は、とっても花付きが良かったです、
どの木も、満員御礼風でした・・
綺麗でした♪

2008.05.18 21:59 URL | グリーン・多摩NTの住人 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1859-d7edc818



