Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シロヤマブキ

シロヤマブキ     白山吹

バラ科        シロヤマブキ属 
原産地        中国  朝鮮半島
落葉低木

山の山吹白花山吹と同じ山吹という名前がついているけど、
なんだか様子が違っている様に見える・・
花びらも他二つは5枚だけど、このシロヤマブキは4枚・・
木の形もシロヤマブキは大きくなるけど、
他の二つは、総立ちのようになって、太くはならない・・

白山吹はそのすっきりした花姿も・・
その後のなかなかしっかりした、凹凸のある葉っぱの感じも・・
その花からできる、かなりの大きさの実が・・
だんだん色が変わっていく過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350siroyamabuki80502o1.jpg

350siroyamabuki80502o2.jpg

350syukonama80502o2.jpg

350siroyamabuki80506.jpg

350siroyamabuki80502o.jpg


これが実です・・

350siroyamabukimi.jpg

350sirotubaki.jpg

350siroyamabukinomi1031.jpg


2008.05.16 20:00 | | トラックバック(1) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさんが白山吹をUPしてるのをみて、
うれしくてTBさせてもらっちゃいました。
とってもかわいい花と実なんですよね。

2008.05.16 22:38 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

こちらは、自生地があるくらいで、
庭木にでも、公園にでもよく見かけます、
実まで楽しめますものね♪

TBありがとう!こちらからもTBしてみます♪

2008.05.17 15:55 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1858-8a790323

真っ白な山吹色。。。しろやまぶき
しろやまぶきの花です。 山吹と行っても色違いな訳じゃなくて違う種類なんだそうです。 花全体が、真っ白。 山吹とは違う蕾の形。花びらもあちらは5枚、こちらは4枚です。 とてもめずらしいと思っていたけど、 この辺ではよく見かけます。 めずら...

2008.05.16 22:34 | kotokoto花日記



