Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シロバナヤマブキ

シロバナヤマブキ  白花山吹

バラ科       ヤマブキ属
原産地       日本 朝鮮半島 中国
英名        Kerria japonica  Japan Rose
落葉低木

山の山吹が咲き終わる頃、家の庭の白花山吹が咲く・・
白花といっても、花は完璧にクリーム色で、白ではない・・
そして、家には今、白山吹も咲いている・・
容易に区別できるような、別物のようなシロヤマブキ・・

白花山吹は山の山吹によく似ていて、少し花が小さめ・・
花色は、やわらかい色合いで、一重のも八重っぽいのと、
入り混じりあって咲いている・・

とっても気難しくて、花付きが悪い年もあるけど、
どういうわけか、今年はとっても元気で、
ものすごい花数、私の記憶の中でも一番・・

そのやわらかい、薄い色合いの日差しに溶け込むような、
薄い花びらの枝先までの花姿も・・
花色がクリーム色なのに白花山吹という、
なんだか混乱するような、花の名前も・・
毎年、きっと咲くとはいえない、気難しさも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yamabukiusuki80427o4.jpg

350yamabukicream80502o9.jpg

350yamabukiusuki80427o3.jpg

350yamabukicream80502o5.jpg

350yamabukicream80502o91.jpg

350yamabukicream80502o3.jpg



2008.05.11 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

白花やまぶき~。とっても可愛い~~。
白山吹じゃなくて、白花やまぶきがあるんですね~。
この色合い、やわらかそうな感じ。。。
見てみたい~~~。
いつも、ありがとうございます。

2008.05.11 11:51 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

やわらかい、クリーム色でとっても
かわいい花なんですが、気難しくて、
ほんと、少ししか咲かない年の方が
多いんです・・
木も、弱弱しいんです♪

2008.05.11 18:20 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1848-059d6ff5



