Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オチフジ 

オチフジ     落ち藤

シソ科      ラショウモンカズラ属
分布       日本 和歌山 兵庫
多年草

日本固有の山野草でしかも、和歌山の高野山と、
兵庫県の一部でしか、確認されていないとか・・
その高野山では、今は全く見られなくなっているという・・
増えはしないけど、毎年薄い色の葉っぱの間から、
頼りなげな茎で花を咲かせている・・

ラショウモンカズラに似ていると思ったら、
やっぱり、ラショウモンカズラ属だった・・
ラショウモンカズラはここでもあちこちに、もう少ししたら、
見かけることが出来る、大型の野草です・・

そのはかなげで淡い色合いの花姿も・・
下向きに垂れ下がるように咲く、その咲き方も・・
淡い色合いの葉っぱで、裏は赤っぽいその葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350ochifuji80430a.jpg

350ochifuji80430.jpg

350ochifuji80502o2.jpg

350ochifuji80502o.jpg

350ochifuji80502o3.jpg


2008.05.08 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1842-87e6950a



