Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ムスカリ ゴールデンフレグランス

ムスカリ ゴールデンフレグランス

ユリ科     ムスカリ属
原産地     地中海 トルコ 中央アジ
球根植物

気になっていた、匂いムスカリ・・黄色っぽい色合いのを、
今年は咲かせてみた・・
他のムスカリが終わってから、咲き始めた・・
原種系のムスカリということだったので、てっきり早咲きだと・・
早咲きのチューリップと組み合わせていた・・

匂いは、バナナのようだと書いてあったけど、
バナナが苦手な私にも耐えられる、甘いきつくない匂い・・
花色はだんだん、茶色っぽく大人びていく・・

原種系なので、かわいさや派手さには、
他のかわいいムスカリには、全く及ばないけれど・・
私好みの、グリーンぽい黄色の色合いも・・
開かないちょっと細長い筒型の花の形も・・
その花色が渋く茶色に変わって行く過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350goldenfregrans80430a.jpg

350goldenfregrans80430.jpg

350goldenfregrans80427o.jpg

350musukari80512.jpg

2008.05.14 20:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今晩は~!
まぁ~珍しい花色のムスカリ~?
私はムスカリにこのような花色があるなんて知りませんでしたわ!
だんだん茶色に変化するんですね~匂いがバナナのような~?
グリーンさんはバナナが苦手のようですが私は大好き!栄養価高いけど毎日食べてるわ!
あのちょっと甘いような香りなんですか。
珍しいムスカリ有難う!

2008.05.14 21:14 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは Greenさん
このムスカリ、去年の春に植えたけど、今年は芽がでませんでした。
球根の状態が良くなくて、もしかしたら駄目かも と思っていました。ガッカリです。
バナナの香り、嗅いでみたかったな。形こそ違うけれど、一つ一つの房がバナナに似ていませんか?画像からそう感じました。
また来年は今年以上に増えて咲いてくれると良いですね!

2008.05.14 21:31 URL | kaffe #- [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

とっても個性的なムスカリです、
マニアック趣味の私の好みです♪

甘い匂いですが、甘すぎない匂いです♪

2008.05.14 21:43 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・kaffeさん・・

今年はじめて植えたから・・
来年は楽しみです・・
今、養生中ですが、今年は地植えに
してみようと思っています・・

2008.05.14 21:47 URL | グリーン・kaffe さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

不思議な色合いのムスカリ。
青いのはぶどうのような香りがするけど、黄色いのはバナナってちょっとでき過ぎているような気もする。

グリーンの花って目立たないけれどいいよね。

それにしてもグリーンさんどんどんマニアックになっているような・・・。

2008.05.14 23:00 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

('-'*)フフ、前からマニアックなのよ・・
でも春の山野草なんかアップしていたら、
園芸種はなかなか、アップするところに
いかないの、今年は園芸種アップしてみたの・・定番のムスカリもかわいくて
好きなのよ・・

って言うか、今年は家が忙しくて、
山に行けないのよねなかなか・・ね・・

2008.05.15 14:50 URL | グリーン・卯の花 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1841-17d752d6



