Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

チューリップ サッポロ

チューリップ サッポロ

ユリ科     チューリップ属
原産地     地中海沿岸
耐寒性球根植物   オランダ産

このチューリップの魅力は、なんといっても、
見事なまでの色変わり・・
今年は、同じプランターにチューリップをいっぱい植えつけた、
もちろんタグはつけてはいるけど・・
何度もタグを見てしまうほどの、変わり様・・

そのネーミングも、脈路がなくてちょっと覚えにくい・・
日本の品種なのかとも思ったけど、オランダ産というし、
調べてみたら、花のイメージではなく・・
世界の都市の名前シリーズがあって、
ちょうど札幌オリンピックの年に品種改良されたと言う・・

ちょうどいいくらいの、倒れにくい丈のところも・・
その咲き始めの、かなりかわいいクリームイエローも・・
その後の淡いクリーム色へそして白へと変化する、
その間の様々な色合いのグラデーションも・・
そして、ついには真っ白になって、すっきりと咲き続ける、
とっても花期の長い、丈夫なチュリーップなことも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350saporo80420o3.jpg

350saporo80420o91.jpg

350saporo80420o9.jpg

350saporo80422a.jpg

350saporo80422d.jpg

350saporo80427o1.jpg

350saporo80427o9.jpg

350saporo80427o91.jpg


2008.05.03 20:00 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1832-66121d70



