Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ     猩々袴

ユリ科     ショウジョウバカマ属
別名      カンザシバナ
原産地     日本  朝鮮半島
常緑多年草

家の左右の沢の左側には、このショウジュウバカマ、
深山カタバミわさび、コチャルメルソウと春は賑やか・・
右には、全く違う草が茂っている・・

実は、今年はなんだか花色も花数もあまりよくなかった・・
よくよく考えると、少し上を沢の掃除をして、
大掃除にたまった川砂を回りにあげて、いたのを思い出した・・
そのせいだったかもしれない・・
とにかく、山野草は環境に敏感、気に入るとどんどん増えるけど、
なかなか、環境になじまなかったりする・・

その変わった形の薄紫の花姿も・・
年中ロゼッタ状で不定芽(無性芽)という、葉っぱの先に、
もう一つ次の株を持つという、特異な繁殖力も・・
蕾のときのクルクルと丸まったような姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350syoujyoubakama80420a.jpg

350syoujyoubakama80414.jpg

350syoujyoubakama80420b.jpg

350syoujyoubakama80420o1.jpg

350syoujyoubakama80414a.jpg


2008.05.02 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

スリーンさん♪
お宅の周辺は~春爛漫ですね~♪
色々なお花が咲き出して綺麗でしょうね。
このお花~花びらが変わっていて下向きに咲いて写しにくそうですわ!
飛び出たシベも中々可愛いですね。
花色も実にシックで素敵!

2008.05.02 22:41 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

名前もなかなか、変わっていますよね・・
猩々って、中国の伝説の空想の動物
なんですって・・
きっと赤いんでしょうね・・

形も、花の増え方もほんと変わった
植物です♪

2008.05.03 08:31 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1829-c41df72b



