Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ナシ

ナシ     梨

バラ科    ナシ属
別名     有の実(ありのみ)
原産地    日本  中国  朝鮮半島
落葉高木   栽培品種

ここは二十世紀梨の産地の鳥取のすぐ近く、
峠を越えると途端に梨の木を見かける・・
数分しかかからないけど、ここ・・岡山では梨の木は、
ほとんど見かけることはない・・

この梨の花は、梨を栽培していた思われる木が、
もう栽培されなくなって、放置されている花・・
栽培されている時は、きっちりと剪定され、
花は大きいけど、なんだか葉っぱも少ない・・
断然、不揃いだけど伸び放題のこの木の花が好み・・

真っ白でひらひらの花びらと真ん中の赤いしべの、
絶妙な色の組み合わせも・・
その花とちょっと白っぽい産毛のような葉っぱとの組み合わせも・・
のびやかに伸びた枝先に咲くのびのびした花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350nasi80420l.jpg

350nasi80420c.jpg

350nasi80420i.jpg

350nasi80420b.jpg

350nasi80420m.jpg

350nasi80420e.jpg



2008.04.30 08:00 | | トラックバック(1) | コメント(4) |

コメント一覧

こんにちは^^
久しぶりのコメントで申し訳ありません~

ナシの花って実に負けずきれいですよね~。
花と同時に出てくるやわらかい新葉も可愛いくって私も大好きな果樹です~!!

TBさせていただきました~^^

2008.04.30 20:00 URL | カリスマ庭師 #- [ 編集 ]

こんばんは・・カリスマ庭師さん・・

梨って、花がとってもすがすがしくて、
かわいくて、好きなんです・・
ぜひ家も植えなくては!

TB.ありがとうございます♪

2008.04.30 22:11 URL | グリーン・カリスマ庭師 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪ 今晩は~!
梨は大好きな果物の一つなんですが~何時もお花を見るのを見過ごしてしまうんですよ。
此処で見られて嬉しいわ!
こんなに清楚で美しいお花でしたか~?
真っ白な花びらに沢山の可愛いシベが~凄くお洒落で素敵ですね~♪
こんなに可愛いお花からなれる美味しい梨は
益々好きになりましたわ。(*^。^*)

2008.04.30 22:35 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

('-'*)オハヨ♪・・ひろりぃさん・・

梨は実もいいけど、花もかわいいでしょう・・りんごの花もかわいいですよね♪
おいしい果物は花も綺麗!!

2008.05.01 07:51 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1825-080d57fc

成長が楽しみな白とピンク・・・・・・・・・・^^
先日の休日、実家で咲き誇っていた花木。。。植えてしばらく経つのですが、今年は花がかなりついていました・・・・植えた頃は小さくて樹木自体が可愛い存在だったのですけど、樹木そのものは大きくなってきて、たくさんの可愛い花をつけるように・・・・‘ナシ’(バラ科...

2008.04.30 19:56 | カリスマ庭師の徒然



